google と namazu の違い?

木内です。
以前localにnamazuを入れていろいろ勉強させて頂きました。
今回はレンタルサーバーで検索システムを使用したいと思い
プロバイダに確認して所、google なら直ぐにでも使えると回答が返ってきました。

Perlでプログラムを書いてるのですが、全文検索システムのnamazuとgoogle には
どんな違いがあるのでしょうか?
(例えば処理能力、機能、カスタマイズのしやすさなど・・・。)

メリット、デメリットなどが分かると嬉しいです。
宜しくお願い致します。