Re: mknmz でエラーが発生する

はじめまして、江原@オーイーシーと申します。

識者の方からフォローがあると思いますが、
たった今同じ(ような)問題ではまったばかりなので。

> −−−環境変数−−−
> NAMAZULOCALEDIR=E:\usr\local\namazu\share\locale

このように設定されているようですが、(つまり、
E:\usr\local\namazu にインストールされている?)

> Can't locate gettext.pl in @INC (@INC contains: ..
> /filter ../pl E:/namazu/share/nama zu/filter
> E:/namazu/share/namazu/pl . C:/Perl/lib
> C:/Perl/site/lib) at E:\usr\local\
> namazu\bin/mknmz line 348.

の用に E:/namazu にインストールされているかのように
探しに行っていますね。

ちなみに、うちではデフォルトの C:/namazu にインストー
ルしたのですが gettext.pl は C:/namazu/share/pl の
下にありました。
# ということで検索パスの問題かな?

>  最初はMMagicに関するエラーだったのですが、再度ActivePerlとNamazuをインス
> トールし直したら
> このようなエラーになりました。

うちでは全てのインストールを行ったとに ActivePerl
のアンインストールとインストールを行ったところ、
C:/perl 以下に置かれていた namazu のファイルが全部
なくなってしまい「@INC (@INC contains:....」という
エラーが出てしまいました。

対応としては C:/namazu 以下を別の場所にコピーし、
namazu を再度上書きインストールし、別の場所にコピー
した /namazu 以下を c:/namazu に上書きコピーしたと
ころ問題なく動作するようになりました。
# あたりまえか。:->

>  うう、はやくnamazuが使いたいぃぃぃ

私も今週から使い始めたのですが、かなり良いですね
namazu。作者の方々に感謝致します。

なお、問題を取り違えている可能性もありますのでその
ときはご容赦ください。

ではまた。