Re: Chasen

こんにちは、阪口@豊橋技科大です。

osamu2001@xxxxxxxxxxxx wrote:
> 現在Windows環境でChasenは一応利用可能ですが、
> すべてをcygwinで構成すればの話です。
> (インストール方法はUNIXと全く一緒)

ご解答ありがとうございました。
cygwinというと、Win環境でUNIXのコマンドが使えるようになるソフトですよ
ね。

> しかし
> という理由を見るかぎり、わざわざChasenを使わんでもいいと思います。
> kakasiを利用するのが一番楽だと思います。

そうですね・・・。
化学系だとやたらめったら長い薬品名や化学物質名が多いので、部分的な単語し
か知らなくても検索できるようにしたくて、カタカナ語の登録が出来るchasenを
使おうかと考えていたのですが。
例えば、「エチレングリコールモノエチルエーテル」を探すときに部分的にしか
名前を覚えていない場合や、エーテルに関連する物質を検索したいときなどに便
利になると思ったのです。

とりあえず、現時点ではKAKASIを使って運用していくことに決定しました。
・KAKASIはカタカナ語の分かち書きが出来ないので、部分的な単語だけだと検索
漏れの可能性があること。
・*ワイルドカード機能を使うと、その単語を含む語を全ての文章を検索するこ
とが出来るということ。
これらの説明を目に付くところに表示しようと考えています。

Chasenのほうもcygwinを使ってインストールしようと試してはいるのです
が・・・。
どうも./configureかmakeがうまくいかないようで、helpの表示は出来るのに分
かち書きが出来ない状態となっています。
その状態のままNamazuを入れてみたのですが、indexのキーワードが異常に長い
文章ばかりになってしまって、やはりChasenが正常に動いていないことが原因の
ようでした。
UNIXをあまり知らない私にとっては難しいです、ほとんどの方がKAKASIを使って
いるのも分かったような気がします。

UNIXと同じやり方ということは、UNIX用のMLで聞いたほうがいいのでしょうか。
あまり本文が長くなってこちらに迷惑をかけるといけないので、今回は
./configureの結果などは省いておきます。
また暇を見付けて勉強しながら、Chasenを使えるように頑張っていこうかと思っ
ています。

また分からないことがあればよろしくお願いします。

OS       :Windows 2000
NAMAZU   :namazu 2.0.5 for Win32
PERL     :Perl 5.005_03
NKF      :Nkf 1.7(Nkf for Windows32)
Webサーバ :httpd 1.29c
KAKASI   :kakasi 2.3.2 for Win32
茶筌     :Chasen 2.1 for Windows

 阪口@豊橋技科大 未来技術流動研究センター
 E-mail:aki@xxxxxxxxxxxxxxx