Re: New OLE Excel filter (speed up!)

 From: "Yoshinori.TAKESAKO" <takesako@xxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-win32-users-ja] New OLE Excel filter (speed up!)
 Date: Fri, 12 Jan 2001 04:58:38 +0900

 > 新しい OLE Excel filter を書いてみました。良い結果が得られましたので
 > 公開いたします。とりあえず、以下の URL から入手してください。

すばらしい!

 > ● 原理
 >  Excelファイルに含まれる各ワークシートをタブ区切り形式(*.txt)として
 > 一時ファイルに保存し、作成された複数のファイルを適切にアンエスケープ
 > してから一つのテキストに結合し、インデックスの対象とします

なるほど、これだと、巨大シートでも大丈夫と言うことですね?

 >  もし興味のある方がおられましたら、他の環境でもきちんと動作するか
 > どうかテストしていただけると有り難いです。また、時間のある方がおら
 > れましたら、ベンチマークの結果を教えていただけるととても嬉しいです。

おおむねちゃんと動くことは確認しましたが、一つだけ動きませんでした。
\Program Files\Microsoft Office\Office\xl8galry.xls をインデックス
させると、mknmz: C:\test\NMZ.xls1.tmp: No such file or directory
になって、mknmz が終了してしまいます。たぶん99行目の
    open (FH1, "<$tmpfile1") or util::cdie("$tmpfile1: $!\n");
だとおもいますが、ここでは止まらずに「なんかトラブル、無視する」と
いう挙動にする方がいいかとおもいます。pdf.pl や postscript.pl あた
りが参考になるかな。ちょっとくどい方法かもしれませんが。

手元にはそんなたくさんExcelファイルが無いもんで、どんくらい速くなっ
たのかはよくわかりません。すみません。そもそも動作環境が弱いので、
スワップしてる方が長い気がするし。X-)
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程