Re: oleichitaro[45678].pl

 From: "Yoshinori.TAKESAKO" <takesako@xxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-win32-users-ja] oleichitaro[45678].pl
 Date: Fri, 12 Jan 2001 05:45:02 +0900

 > olertf.pl の件、どうもありがとうございました。
 > それに年末年始にかけてたくさんの作業お疲れさまでした。>馬場さん

いえいえ。たいしたことないです。

 > こちらでも oleichitaro[45678].pl を確めてみました。
 > Windows95 OSR2.1, ActivePerl-5.6.0.620, Office 97, namazu-2.0.4
 > という馬場さんと似たような環境ですが、結果うまく動きました。

おお、確認どうもありがとうございます。

 > Ver 4 では、インデックスの際に「一太郎 Ver. 4/dash 文書コンバータ」
 > という確認ウィンドウが毎回出てきますが、Ver5,6は、「次回からはこの
 > ウィンドウを表示しない」というチェックボックスをチェックすると、
 > それ以降は表示されることはありませんでした。

そうですね。あとは mknmzrc で ver.7,8 用の拡張子を追加してやるくら
いですか。ぼくは面倒だったので -a でやってましたが。

これで OASYSやIBM DOS文書、Lotusその他ほげほげなフォーマットでも、
OLE 経由で読み込めそうなメドは立ちましたね。まあ、Office を立ち上
げて終るということを繰り返してるわけでメモリ食いだから、
--checkpoint オプションを付けることに気をつければ、さらに実用度が
上がるというところでしょうか。

# OLE経由だとマウスカーソルがチラチラするのが気になるけど、これは
# どうしようもないかなあ。

 > あと、一つ気になったのは、
 > oleichitaro[45678].pl のファイルが5つあるのは少し気持ち悪いので、
 > フィルタのファイル名を oletaro.pl の一つに統一するなどして、
 > (中略)
 > と表示してみると少しスッキリするかもしれません。

おおっ、なるほど。CVS はさっそくこれに差し換えてしまいました。

 > # 本当は、olemsword.pl 一つで統合すべきものなのかも... (^^;

そうなんですよね。最初はそうおもったのですが、よくわかんなかったん
で安直に流れた結果は醜いだけとも言う...
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程