ファイル名が全角文字のインデックス作成について

はじめまして
千葉と申します。初心者です。

CGIで使ってます。

Namazuの設定は一通り終わり、mknmzでインデックスの作成はできる
状態になりました。

しかし、全角文字で作成されたファイル(excel)のインデックスを
作成しようとしましたがファイル名が%7や%28などになってしまい
検索はできるもののファイルが開けません。

それと検索したときのファイル名が
Win32::OLE=HASH(0x38528e8)->BuiltInDocumentProperties(1)->{Value}
というものになってしまいます。これの意味がわかりません。

・全角文字ファイルのインデックス作成
・Win32::OLE=HASH(0x38528e8)->BuiltInDocumentProperties(1)->{Value}

以上2点を教えてください。
--
local:WinNT4.0/Apache1.3.12/ActivePerl(Perl5.6.0)