Re: 検索結果の言語を日本語にしたい

吉川です。

…Ryuji Abe([namazu-win32-users-ja] Re: 検索結果の言語を日本語にしたい:00/07/02 12:08:33) wrote…

 >う、namazu.cgiの場合はEUC-JPでもかまわないです
 >よね。ぼけていました。

ありがとうございます。
実験結果なのですが、やはり英語(Results: )が表示されました。

ちなみに、.namazurcに
 Lang EUC-JP
を設定した場合、検索結果0件の場合は、NMZ.tips が
選択されているようです。

現在までの結果をまとめます。

.namazurc のLang  検索結果         0件検索結果時に選択されるtips
  ja              英語(Results: )  NMZ.tips.ja
  ja_JP.SJIS        〃             NMZ.tips.ja
  ja_JP.eucJP       〃             NMZ.tips.ja
  de                〃             NMZ.tips
  EUC-JP            〃             NMZ.tips

 >あと、これはなかなか気が付かないと思いますが、
 >環境変数NAMAZULOCALEDIRでlocaledirを指定したら
 >どうなります? インストール先をC:\namazuにして
 >いない場合はこれを設定する必要があるかもしれ
 >ません。 (Win32用のバイナリの場合、defaultの
 >localedirはC:\namazu\share\locale)
 >#それにしても環境変数だらけ...

いえ、インストール先は、C:\namazu に
なっております。

----- 参考 ------
C:\>set NAMAZULOCALEDIR
NAMAZULOCALEDIR=C:\namazu\share\locale

確認ですが、C:\namazu にインストールしていれば、
CGI で検索結果を日本語表示(「Results:」ではなくて「検索結果:」を表示)
するには、通常 .namazurc の Lang を "ja_JP.SJIS" にする
だけですよね..
一度 namazu を再インストールしてみます。

 >あえて、バイナリパッケージにソースを同梱する
 >必要はないと思います。Namazu自体には特にWin32
 >対応パッチというものもないし。

了解です。

nmz130110.exe にはソースが同梱されていたので、
てっきり nmz204.exe にも同梱されているものと考えてしまいました。

ソースが
ftp://ftp.namazu.org/pub/namazu/win32/
ではなく、
ftp://ftp.namazu.org/pub/namazu/stable/
にあることまで、考えが至らなかったです。