Re: tknamazu で質問。

 野村です。お世話になっております。
 CGIのことでお尋ねしたいのですが。問題は2つあります。
 第1は、会社のネットワークで使っている場合なのですが、.namazurc でREP
LACEが効かない場合があることです。例えば、
 REPLACE /home/httpd/html/Informations http://192.168.5.198/Informations
として検索しても、検索した文書の要約の後に表示される検索結果のファイル名が、
 http://192.168.5.198/Informations/fact01.html
とならず、
 home/httpd/html/Informations/fact01.html
となってしまう場合が3割の確率であることです。もっとも、検索した文書の冒頭に
示される文書名は、文書名だけですが、マウスカーソルを当てるとブラウザの下の方
にURL名が表示されるのはご承知の通りです。そして、そのURL名は
 http://192.168.5.198/Informations/fact01.html
となっていますので、クライアント側のブラウザ(インターネット・エクスプローラ
ー)からは、検索した文書の冒頭に示される文書名をクリックすれば、その文書を開
けます。従って、実害はなく、仕様だと言ってしまえばそれで済むのですが、やはり
気持ちが悪いです。

 第2は、自宅のパソコンでの話なのですが、こちらは検索した文書の冒頭に示され
るURLも、文書の要約の後に表れる検索結果のファイル名のURL表示もともに
 http://localhost/Informations/fact01.html
と正しく表示されるのですが、マウスでクリックしても、ブラウザに
 「/Informations/fact01.html はこのサーバ上には存在しません」と怒られて文
書が表示できません。.namazurcで、
 REPLACE /home/httpd/html/ file:/home/httpd/html/
と置換させた場合は、問題なく検索文書を表示できますが、これだとネットワーク上
のクライアントからは検索できませんね。
 いずれにしても、REPLACEコマンドが正常に働かないので、大変困っています。解
決方法がありましたら、ご教示いただければ有り難いのですが。access.confやsrm.c
onfの設定は、ソフトバンクの「日本語全文検索システムの構築と活用」の第6章通
りになっていると確信しているのですが。
 なお、使用しているNamazuのバージョンは1.30で、LinuxはTurbo
 Linux Workstation Ver6.0です。よろしくお願いいたし
ます。