Re: CD−ROMのドライブ番号を自動的に取得する方法はないでしょうか。

山下@リムネットです。

04/26 18:18 に seijun@xxxxxxxxxxxx さんは、
題名:[namazu-win32-users-ja] CD−ROMのドライブ番号を自動的に取得
する方法はないでしょうか。 で書きました。

> Namazu for Win32で作成したインデックスをCD−Rに焼き付けて
>配布しようと思っているのですが、ユーザーの皆さんのCD−ROMドライブの番号が
>まちまちなので、私の現在の知識だけだと、複数のドライブ番号を想定して作成した複
>数のインデックス(群)を、同じ数だけのフォルダを作成し、CD−Rに焼き付けて配
>布しなければならない状況です。

 そうですね。CD-ROM に Namazu のインデックスを入れて配布するようなものが
増えて来ると思っているので、search-s for Namazu でも、インデックスのパス
を、{cdrom1} といったような形(何台目の CD-ROMドライブ) でも指定できるよう
にしたいなとは思っています。

 インストーラで、CD-ROM 上から実行された場合は、そのドライブにインデック
スがあるという設定ファイルを自動的に生成できるようにしたいですね。

 インデックスを作り分けなくても、namazurc に Replace を書いておけばできま
す。環境ごとの namazurc を用意しておけばよいと思います。

 題名のご質問ですが、現状では、Windows のプログラミングが必要になります。
Win32 API の、GetLogicalDriveStrings や GetDriveType を組み合わせて、
CD-ROM ドライブのドライブ名は取得できます。

 CD-ROM を見に行くような namazurc を生成する汎用プログラムを作りましょう
か?設計が思いつかないけど・・・。

---
Seiji Yamashita
E-mail: s_yam@xxxxxxxxxxxx