Re: Too many open files

寺西です。

# 実際にガベージコレクションされるのかどうかについては私は知ら
# ないです。

takesako@xxxxxxxxx wrote:

> GCの実行タイミングは、処理系によって異なる可能性があるということでしょうか。

ガベージコレクションのタイミングは、処理系どころか実行状況(メモリの
使用状況とか)によって決まるのではないかと思います。
なので、どのタイミングで起こるのかは予測不能ではないかと思います。

scope から外れた時点で即死してくれれば良いのですが、どうもそうでは
なさそうですね。
だったら、せめて close ぐらいは明示的にやらないとまずそうに思います。

それとは別に
> checkpointでmknmzそのものをexec($0, @ARGV)として再起動している
> のですが、それでもファイルがクローズされないということがあるの
> ですかね?
という話はひっかかりますね。

これは checkpoint の 1回分でもエラーが起こるくらいファイルを開いて
いるってことなんでしょうかね。