Re: AND検索、OR検索ができません

寺西です。

k k wrote:

> コマンドライン版namazuで
> namazu *oracle* *sql* .     <- (インデックスのあるディレクトリ)
> とやっていたのですが、これだと
>
> (*sql*) [  (インデックスが開けませんでした)  ] となっていたので
>
> ためしにnamazu "*oracle* *sql*" . のようにダブルクォートで囲ったら無事にAND
> 検索することができました。

Namazu 以前の問題でしたか。シェルの挙動を知っておれば、'ためしに'
やってみるとかという話にはならないですからね。付けるのが当然とか
という話です。

# まぁ、知らない人にとっては Namazu が悪そうに見えるけど。

Namazu に限らずコマンドラインから実行するプログラムの引数に '*' 等を
使う場合は、シェルに特別な意味と解釈されるので、ダブルクォーテー
ションなりをつけてやる必要があります。
より詳しくは、ご使用のシェルのマニュアル等をご覧ください。