Re: コピーライトの表記について

寺西です。

"Komai @home" wrote:

> [...]
> (2):サイト管理者
> (3):エンドユーザ(検索したい人) 計算機の知識が全く無い人、とそうで無い人。
>
> (2)の人が、エンドユーザの中で、計算機なんてほどんど何もしらない人を考えた場合、
> (2)の人は、その人とこのNamazu との仲立ちをしなくてはならない。それは
> もちろん、サイトの管理者として当然ですが。。
>
> ただ、計算機なんて何もしらない、(はたまたメールすら出し方とか
> わからない人かもしれない)の事を考えながら、うまい説明もできずに
> 煩悶とすることになりそうで、、、
>
> それでそういう状態は、あんまり、かな?と思ったわけです。

そういう人に Namazu のリンク先に行って調べてということは、
そもそもできないわけで、サイト管理者ができるだけ親切な
仕組みでサイトを作ってあげるしかないでしょうね。

> ですから、ほんとに、「分かりやすい説明」って重要だと思います。

そうなんです。でも、とっても難しい。

> なにせ、計算機に詳しくない一般利用者といっても、使う人の大部分は、
> 日本語ネイティブでしょう。計算機については無知かもしれないが、日本語については
> 専門家?なわけです。
>
>  計算機の専門用語が分からなくても、一体どういう風な考え方の検索エンジンであるか?
> ということ位は理解できると思います。
> (もしあのリンクを消されてしまうと、手がかりすら見つけられない
> ことになってしまいます。)

まぁ、そう考える人もいるでしょうけど、普通は検索エンジンが
別のソフトで動いているなんて知らないので、「一体どういう風な考え方
の検索エンジンであるか?」ってことは考えもしないでしょう。

また、「一体どういう風な考え方の検索エンジンであるか?」と考える
人は、「この検索エンジン Namazu じゃないだろうか?」 と考えられる
人だったりします。(Namazu は有名ですからね。)

> 「推奨」なのか「お願い」なのか、その言葉遣いは微妙なところだとは
> 思いますが、あくまで、宣伝という意味ではなく、「分かりやすい説明」
> の代替として、一体どんな検索エンジンなのか?という情報を残して欲しい
> という考えです。

そう考える人は残せばいいわけでして、そう考えない人も沢山いるわけで、
その人に残せとは言えないでしょう。
あくまでも、残す/残さないは自由にできないと。

特にメリット、デメリットがあるわけではありませんが、残すメリット、
デメリット*1として考えられる事例を列挙した上で、サイト管理者に残す、
残さないを自由に判断してもらうという方が良いのかもしれませんね。

*1 ある条件下ではメリット、デメリットと成りうることはありますので、
それをまとめる。