Re: Word ・ Excel のインデックスがうまくできない

志和です。

yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> ちなみに word.html は EUC コードになっています。
> 内容の確認は vi なり less なりで確認してください。
> (端末は EUC が表示できる状態にしてください。)
>
> word.html は、Webブラウザでは確認しないでください。
> これは生成された html の charset が UTF-8 のままなので、lv で EUC に
> 変換するとつじつまがあわなくなるためです。

viでword.htmlを開いた結果、文字化けを起こしていました

> もし、vi なり less なりで確認した場合でも文字化けを起こしているのなら
> lv が正しく utf8 -> euc の変換ができていないことになります。
> この場合は、
>
>% wvWare test.doc | nkf -W -e > word.html
>
> で、文字化けしないかどうかを確認してください。
> (nkf 2.02 は utf-8 -> euc 変換が可能)

nkfを利用してHTMLファイルを作り、viで確認したら文字化けは起こっていませんでした

> nkf でも文字化けしているようなら、変換がおかしいのではなくて、
> 確認する際の端末設定のミスの可能性が高いです。
>
> nkf は正しく EUC に変換していて、lv が変換できていないのなら、lv を
> 疑いましょう。

つまり、lvがおかしいということですね…
lvを別なのに変更して、きちんとEUC-JPに変換できるか試してみます。
いろいろとアドバイス、どうもありがとうございます。