Re: namazu.cgiについて

寺西です。

R_Yamaguhi wrote:

> インストール済み
> kakasi2.3.4(rpm)
> nkf1.9(rpm)
> file-mmagic
> namazu2.0.10(rpm)

本件の問題とは関係ありませんが、NKF 1.9 はパッチがあたっていないと
正常動作しません。
namazu 2.0.10 は古いので 2.0.12 を使いましょう。

> /home/mydir/public_html/cgi-binに
>  /etc/namazurcからコピーした.namazurcを貼り付け
>  /var/www/cgi-bin/namazu.cgiからコピーしたnamazu.cgiを貼り付け
>(755に変更)

貼り付けというのが、何を意味しているのかわかりませんが、ファイルを
コピーしたということでしょうか。
# どうでもいいのだが。

> telnetで接続しsuで以下のコマンドを実行
>     mknmz -O
> /home/mydir/public_html/sys-common/namazu --replace='s#/home/mydir/public_ht
> ml#http://IP-addr/~mydir/#' \/home/mydir/public_html

テストならもっとシンプルに

$ cd /home/mydir/public_html/sys-common/namazu
$ mknmz /home/mydir/public_html

としてインデックスを作成して、

$ namazu キーワード .

で検索のテストをしてみましょう。
まずは、これが正常に動作することを目指しましょう。

> 次に、telnetでnamazuコマンドで検索すると"The index should be old format."が
> 現れ検索結果なしの表示が出ます。

では、telnet で mknmz -v の結果、mknmz -C と namazu -v, namazu -C は、
どういう結果が返ってくるでしょうか?

mknmz -v で古いバージョンナンバーが返ってきていませんか?

または、namazu コマンドはどのような引数で実行しましたか?
インデックスファイルをきちんと指定しましたか?

> ブラウザでcgiを実行すると404-Iternal Errorとなり、telnetでtelnet localhost
> 80<改行>GET /cgi-bin/namazu.cgi<改行>でも、エラー画面のコードが表示されるの
> みです。

Web サーバの設定は正しいのでしょうか?
namazu.cgi 以外に /cgi-bin/ にインストールしている CGI はありますか?
もしあれば、それは正常に動作しているでしょうか?

設定でどうにでもできるので、間違っているかもしれませんが、
/cgi-bin/namazu.cgi は、~mydir/cgi-bin/namazu.cgi なのでは?

> そこでお聞きしたいのですが、上記インストール済みのソフトの相性が原因なのか

開示されている情報だけでは確かなことは言えませんが、
レンタルサーバに古いバージョンの Namazu が既にインストールされて
おり、古いバージョンの mknmz に先にパスが通っておれば、古い mknmz が
実行されてしまうことはありえます。
そして、namazu は、新しいものに先にパスが通っていなければ、新しい
namazu が動いてつじつまが合わなくなってしまっているということは
ありえます。
その場合はフルパスでコマンドを指定すれば良いでしょう。