Re: File::Magicでの挙動

寺西です。

Taiji.Can@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>   不思議です。私もこんなところでつまづくとは思っても見ませんでした。

pdftotext の結果から言うと、pdftotext は Mac バイナリでも動作すると
いうことなんでしょうか。(RedHat 9, Solaris 8 共に)

では、異常終了するのはやはり mknmz の問題ですね。
# ファイル形式を誤認したからといって、異常終了するのはまずい。

異常終了しない Solaris 8 でも問題のファイルは text/plain と認識
されているので、PDF としては処理されておらず、text として処理して、
たまたま異常終了しなかった。つまり、処理結果は期待したものとは
異なっている。
RedHat 9 では、text/plain と Solaris 8 と同じように認識しているが、
PDF ファイルであるから、text/plain の処理中に何らかの問題が生じて
異常終了したということのようです。

ファイルの形式を誤認しないようにすれば、異常終了しなくなるでしょうし、
期待した結果も得らます。ですので、File::Magic の修正という方向で
良いようです。
一方で、ファイル形式を誤認したからといって(特に plain/text で)
異常終了する可能性がある部分を Namazu は持っているということですから、
その部分は修正しないといけないでしょうね。