Re: 結果の日付順ソート

寺西です。

Seiji Yamashita wrote:

>  mailutime を使えばよいことですが、個人的には最初から Date: ヘッダをイ
> ンデックスに書き込んでくれてもいいかなと思っています。その後、ファイルが
> 改竄されても無視されますが。

これは検索結果の日付を本文のものに変えるということですね。

この処理は mhonarc.pl では行われていますが、意外にも mailnews.pl
には、確かに行われていませんね。

mailutime を使えば解決するので、フィルタ自体の修正ということは
あまり考えずに mailutime を使ってくださいってことになっていたのかも
しれません。でも、mhonarc.pl では行っているのですから mailnews.pl
でも処理するのは良いことだと思います。

ただし、

>  というわけで、自作ソフトには、mailnews.pl と mailutime を混ぜたフィル
> タを添付しています。

このパッチの場合、mailnews.pl で処理されるファイル(message/rfc822,
message/news)以外との共存は無理ではないかと思います。

このパッチでは、(--sort=field:Dateでソートするために)他のファイル
形式で使っている rfc822time 形式の日付ではないためです。

やはり rfc822time 形式にするべきでしょう。

>  検索結果の並び替えには --sort=field:Date を使っています。

とお書きのように、フィルタによって フィールド Date に情報を入れる
だけでは、検索結果の日付を変えるぐらいしかできません。
(上記のように特殊な日付形式では、フィールドの Date をソートキーに
すれば、並べ替えはできます。)

秋田さんがご指摘の

> 例えば、http://search.namazu.org/ に行って、
> 検索式に「namazu」と入れて、ソートを「日付(新しい順)」に。
> という順番で出てきます。新旧入り乱れているのですが、これは既知の
> バグなのでしょうか?

に関しては、date によるソートはあくまでもファイルの mtime を使って
いるということですので、date によるソートを正しく行うにはファイルの
タイムスタンプを変更する必要があります。
ところで、今となっては date によるソートを NMZ.t ファイルを使って
ソートするのではなく、フィールドの Date を使って行うように処理を
変更するのが良いのではないかと思います。-> commiter の皆さんへ