Re: 他のサーバのインデクスを検索する方法

こんにちは.佐久間です.

> 平野@teraです。
> 皆さん情報ありがとうございます。
>
> 結論としては、現状の namazu ではマシン自体にインデクスが無いと
> 検索ができないということでしょうか?
>
> namazu は多くのサイトで使用されていますが、
> 皆1台のマシンで処理しているということなのでしょうか?
> 他に負荷を分散させたい場合には皆さんどのようにして行っているのでしょうか?
> 些細なことでも構いませんので、情報を頂けると助かります。
>
> よろしくお願い致します。

確かに,検索する際にインデックスは必要です.
しかし,インデックスを作成したマシンでしか検索できない事はありません.検索対
象のマシンでインデックスを作成し,それを検索マシンに転送すれば,別のマシンで
検索する事も可能です.
しかし,面倒ですので,普通は検索するサーバでインデックスを作成し,そのインデ
ックスを使って検索します.
なお,"インデックスを検索する"という言い方自体が適当か分かりません.Namazuは
インデックスを使った検索をするシステムなので,検索時に元ファイルは探しません.

インデックスの転送は,手動にてFTP等で行っても構いませんし,ミラーリングの技
術を使う事も可能です.
ちなみに,私の個人的な印象ですが,Namazuで検索一回を行う負荷は,そこらで配ら
れている掲示板CGIのトップページを表示する負荷より,十分低いものです.(単純な
実行時間と使用リソースのベンチマーク数値での比較ですが...)

BEETAS.org          www.beetas.org      sakuma@xxxxxxxxxx
AUDIOSITE           www.audiosite.jp    sakuma@xxxxxxxxxxxx
Webmin-JP           jp.webmin.com       sakuma@xxxxxxxxxxxxx
=== "There's More Than One Way To Do It" =================================