CGI版Namazuの出力が一部欠けてしまう

 山村です。

 わたしは業務で、Namazuの出力テンプレートをいろいろ変更して
利用させてもらっています。テンプレートの仕様がかなり柔軟なおかげ
で、商用サイトに違和感なく検索フロントエンドを溶け込ませることが
できて、これまた重宝しています。

 ところが、複雑なデザインテンプレートを作っているうちに、ときどき
妙な現象が確認できたので報告と、対策の募集を兼ねて投稿します。

 現象としては、そこにあるべき文字が一部欠けてしまうということが
起きています。
 たとえば以下のHTMLがNamazuの出力の一部だとすると、このよう
になります。

〆------------------------------------------------
〆------------------------------------------------

 この発生条件や現象はさまざまで、再現の仕方が不明なのです。
 だいたい、以下のような傾向があるようですが。

・検索結果一覧が出ている画面でだけ起こる
・すべての検索結果、1件ずつでタグ欠けが起こるわけではない。
・何件目の結果が欠けるかはランダム。
・同じ言葉で検索を行えば、同じ場所の文字欠けが100%再現する。
・傾向としてタグの閉じ文字(小なり)が欠けることが多いが、必ずこれ
 ばかりが欠けるわけではない。場合によってはタグが複数、スッポリ
 消えることもある。
・英語のみで検索すると欠ける現象がよく見られる。
・デザインテンプレートを(複雑さは同じぐらいの)別のものに変えると
 起こらなくなることがある。
・キャッシュはクリアし、プロキシは使っていないので恐らく関係ない。
・インデックスを再作成しても直らない。
・サーバーを再起動しても直らない。
・別のOS(といっても同じLinux)が入ったサーバーに、同じデザイン
 テンプレートとインデックスを持って行くと、症状は再現する。

 OSはSlackware、Vine2.1.5、Redhat7.1を試し、Namazu本体の
バージョンは2.0.10、2.0.12を試しましたが、どちらも文字欠けの対策
にはなりませんでした。

 デザインの関係上結構なクリティカルバランスで成り立っているテン
プレートばかり扱っており、タグがちょろっとでも欠けると大変なことに
なるもので、困っています…
 扱っているものが商用のサイトなため、MLに向かって具体的な
資料はなかなか流せず申し訳ありませんが、もし現象に覚えがある
という方は、取り組んでみていただけると幸いです。

山村光弘
m.yamamura@xxxxxxx