Re: 検索されない文書がある?

しみずと申します。

佐久間さんが経験された現象は、もしかすると私が最近悩まされている
現象と同じかもしれません。

私の環境は
  Windows 98SE / Windows XP pro
  Namazu 2.0.12
  Active perl 5.6.1 build 630
  xpdf  1.0 (最近2.01に上げました)
  その他のフィルタはパッケージに含まれているものを使用
Index 対象はテキスト、html、WORD、Excel、Powerpoint、
一太郎、PDFなどです。

indexはほぼ毎日更新し、時折、gcnmz で index を整理しています。

NAMAZUをWindows環境で使い始めてまだ2年少々ですが、過去にindex化
されたファイルがヒットせずに、キーワードを含まない筈の全く関係
ないファイルが検索される様になってしまったことが複数回ありました。

本来であれば多数のファイルにヒットするキーワードを入れても最近の
無関係なファイルばかりがヒットするようになってしまいます。

もちろん、同じキーワードを使って目的のファイルがヒットすることは
何度も確認しており、その間、index の更新時も毎回正常に完了
しています。

記録を見る限り、最初にこの現象が発生したのは2.0.6の時で、NAMAZUを
使い始めた当初は設定や操作のミスだろうかと考えていました。

しかし、全く同様の現象はそれ以後のバージョンでも数ヶ月から半年に
一度程度の割合で発生しており、最近では昨年末に2.0.12においても
発生しました。

一旦こうなると新規に index を作り直すしかないようです。

異常になった index ファイルを消去してしまったので、今度発生した
時のために経時的に index を記録しており、もし再現すればなにか
手がかりが得られるかもしれません。

Tokuro Shimizu
tshimizu@xxxxxxxxxxx