Re: nkf のインストール

佐久間です.

> 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxx> さん
>
> 野宮です。
>
> [...]
> 佐久間さん> が)ので,nkfについては聞いたことがありませんが,OS Xにはプリイ
> 佐久間さん> ンストールされていないのでしょうか?最近では大概の日本語UNIX環
> 佐久間さん> 境だとプリインストールされています.
>
> OGAWAさん> ありがとうございます。
> OGAWAさん> 上記の件ですがperlのディレクトリをひととうり覗いてみたのですが
> OGAWAさん> 確認するには何か方法があるのでしょうか?

> [...]

わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした.
補足しておきますと,ここでインストールするPerl ModuleのNKFというのは,nkfの
フロントエンド(インタフェース)であって,nkf本体は別に存在します.とはいって
も,nkfのインストール時にNKF(Perl Module)もインストールされる形になっている
ので,あまり意識することはありません.
システムにnkfがインストールされていれば,苦労してNKF(PM)をインストールしなく
てもNamazuは使えます.インデックスの作成速度などで差が出るそうですが,まぁあ
まり多くないのであれば気にならない程度でしょう.後でゆっくりインストールして
も良いわけですし.

もしnkfがインストールされているのであれば,.mknmzrcの$NKF = ...の行をnkfのパ
スにすれば使えます.オプションなどはNKF(PM)と同じで行けます.
ただ,この場合はバージョンに注意してください.1.92だと使えません.

BEETAS.org          www.beetas.org      sakuma@xxxxxxxxxx
AUDIOSITE           www.audiosite.jp    sakuma@xxxxxxxxxxxx
AudioML             www.audioml.com     sakuma@xxxxxxxxxxx
Harry.Potter.jp     harry.potter.jp     sakuma@xxxxxxxxxxxxxxx