Namazu へのリンクURLに新たに変数を追加したいです

はじめて投稿させていただきます、神谷です。
どうぞよろしくお願いします。

環境:Windows2000Pro/IIS5
   Namazu for win32 Ver.2.0.12
   KAKASI for Win32 2.3.4
   ActivePerl 5.6.1.633

社内WEBシステムにNamazuの検索機能を組み込もうとしています。
Namazu単体での作動は正常で、現在
URL● http://lanwww.***/scripts/search/namazu.cgi.exe
で働くようになっています。

教えていただきたいことが2つあります。

(1)
URL●を一旦お気に入りなどに登録すれば
いつでも何度でもアクセスできる状態になっていますが、
別のWebシステムでユーザのログイン認証をパスした時にだけ、
Namazuを使いたいという場合、アクセスを制御する
方法はありますでしょうか?

(2)
別のWebシステムでユーザのログイン認証をパスした時にだけ、
その時にだけ使えるセッションID番号を発行して、その値を

http://lanwww.***/scripts/search/namazu.cgi.exe?sessionid=#########

というように変数としてURL●に追加して、
Namazu側での検索結果のURL■にもこの sessionid=######### を
くっつけた形にしたいのですが、そういうカスタマイズはできますでしょうか?
URL■先で sessionid=######### を使った処理をしたいのです。

HTML/ActiveServerPage/Javaなどは親しんでいますが、
Perl/CGI は今回が初めてです。

アドバイスなどいただけたら幸いです。お願いします。

■■  アスモ株式会社 技術管理部
■■   神谷 理佐 Kamiya Risa
■■   risa-kamiya@xxxxxxxxxx