Re: mknmz中にWarning:working buffer overflow!

坂野@タイムインターメディアです。

今回の件と関係があるかどうかわかりませんが、
以前、Excelファイルをインデクシングする際、
下記のような警告が出て、一部のセルのデータがインデクシングできなかったことがあります。

The Maximum Number of Strings was exceeded, you might want to increase it.

ちなみにこの警告は、NamazuのExcelフィルタが内部で使用している
xlhtml というコマンドが出力していました。

このような場合は、Excelフィルタが内部で使っているコマンドを直接実行してみれば、
問題の切り分けが可能かと思います。
この方法は、今回の件でも使えるかと思います。

例えば、問題のファイル名を MONDAI.xls とすると、

xlhtml MONDAI.xls | lv -Iu8 -Oej

とすれば、標準出力にHTML形式でエクセルデータが出力されます。
( lv はExcelフィルタが内部で使用している文字コード変換コマンド )
これをファイルにリダイレクトしてから、
エディタやブラウザ等で閲覧して、そのエラー(警告?)が存在すれば、
問題がxlhtmlかlvにあると特定できるのではないでしょうか。

ちなみに w3m を使って閲覧する場合は、

xlhtml MONDAI.xls | lv -Iu8 -Oej | w3m -T text/html

でOKです。

下記はこちらの環境です。

Vine Linux 2.1.5
xlhtml-0.4
lv-4.49.4

kawahara さんは書きました:
>川原です。
>
>overflowと表示されるファイルが特定できたので、
>新たにテスト用PCにnamazuを入れて、
>問題のファイルを対象にインデックスを作成してみました。
>
>その結果、テスト用PCでは問題なく作成され(古いPCでしたので時間はかかりましたが)、
>やはりnamazuではない所に問題があるようです。
>エラーが出たPCとテスト機の違いは
>
>エラーPC
>FreeBSD4.4-STABLE
>
>テスト機
>FreeBSD 4.6.2-RELEASE

> [...]

Yoh Sakano                        | E-Mail: sakano@xxxxxxxxxxxxx
TIME INTERMEDIA CORPORATION       | TEL: 03-5362-9009
IPB Bldg. 26-27 Saka-machi        | FAX: 03-5362-9008
Shinjuku-ku, Tokyo 160-0002 Japan | HP: http://www.timedia.co.jp/