インデックス生成時間と kakasi 辞書ファイルについて

はじめまして、後藤と申します。
2日前からNAMAZUをさわりはじめた初心者です。
ものすごく基本的な質問かもしれませんが、皆様宜しくお願い致します。

質問

その1
私が調べたところでは、インデックスの生成の際、デフォルトで差分だけ
更新され、gcbmzというツールを利用することで、インデックスを掃除する
ことが出来るとのことなのですが、
その際、差分だけ更新するということは、インデックス生成の時間も
2回目以降は大幅に減少するのでしょうか?

例えば、更新されているファイルが1つしかなければ、
1つのドキュメントのインデックスを生成する時間と同じ。と
考えて宜しいのでしょうか?

その2
現在、kakasiを利用しておりますが、その単語の分け方が怪しいところがあり、
他の辞書ファイルを参照させたり、kakasiの辞書ファイルに、単語を登録したい
と考えておりますが、そのそのようなことは可能でしょうか?

可能である場合、その方法を教えていただきたく思います。

以上、宜しくお願い致します。