Re: HP-UX にインストールできない

毎々お世話になっております。清水@業務では HP-UX 遣い、です。

   "[namazu-users-ja] Re: HP-UX にインストールできない" において、
   "otsu <otsu@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> checking for gcc... no
> checking for cc... cc
> checking whether the C compiler (cc  ) works... yes
> checking whether the C compiler (cc  ) is a cross-compiler... yes
> checking whether we are using GNU C... no
(以下省略)

gcc 入ってないですね。会津大学あたりから HP-UX 10.20 用の gcc のバイ
ナリパッケージを取ってきて、swinstall で入れておいたほうがいいです。
HP 純正の ANSI/C だけではコンパイルできないフリーソフトは、世間に多数
ありますので。

ついでに、binutils も同様に入れておいたほうがいいです。HP-UX 10.20 だ
と、GNU binutils で

addr2line  as         gasp       gstrip     objcopy    ranlib
strings    ar         c++filt    gprof      nm         objdump
size

が供給されます。また、GNU gcc では

c++     g++     gcc     gcov    unprotoize  protoize

が供給されます。これ以外のツール類(ld 等)は HP ANSI/C で供給される
ものを、そのまま使います。「HP-UX で動作する」と書かれているたいがい
のフリーソフトは、この環境(GNU gcc と GNU binutils が入った状態)で
作成されていると思います。HP 純正の ANSI/C だけで作成しているケースは
かなり珍しいと思います。(商用のソフトは逆です)

とりあえず、gcc と binutils を入れてから、再度 configure & make して
みたらどうなるか試してみてはいかがでしょう。

--
 住友林業株式会社  情報システム部  清水 和佳

 e-mail: kshimz@xxxxxxxxx  TEL: 03(5322)6672  FAX: 03(5322)6658