mknmz が途中で止まる( excel が原因?)

皆様、はじめまして。
石川と申します。よろしくお願いいたします。

部内の情報共有として、
namazu2.0.9を導入しています。
試行錯誤しながら利用しているのですが、
mknmzでインデックスを作る際に
下記のエラーが出て途中で止まってしまいます。

mknmz: < /data/index/NMZ.excel2.tmp: ファイルもディレクトリもありませ
ん。

どうやらexcelファイルのところで止まっているのですが、
何故止まってしまうのか、
まったく見当がつきません。
また、ある特定のファイルで止まってしまうようなのですが、
そのファイルが壊れているわけでもなく、
他のexcelファイルと何ら変わりないと思います。

どなたかおわかりになられる方、
助言をいただけますでしょうか。

環境は以下のとおりです。
solaris 2.6
namazu 2.0.9
xlhtml 0.4