Re: 文書ファイルに関して

寺西です。

satochan123@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  xlhtmlですが、
> /割り当てディレクトリ/xlhtml-0.4.9.0/xhtml/の中にも
> /割り当てディレクトリ/bin/の中にも同じxlhtmlがありました。
> ですから、この部分は大丈夫な様です。
>  PATHには、PATH=/割り当てディレクトリ/bin:が存在してますし。
> 念の為、PATH=/割り当てディレクトリ/xlhtml-0.4.9.0も追加しました。

確認ですが、xlhtml-0.4.9.0 では xlhtml というのが存在しますか?
xlHtml という名前ではありませんか?(大文字小文字の違い)

# あるバージョンから名前が変わったため混乱する結果になっています。
# UNIX では、大文字小文字を区別します。

また、namazu 2.0.10 辺りでこのコマンドをチェックする部分が修正
されたのですが、バグが入ったようです。現在修正されたものが
公開されているのかどうか当方では確認できていません。

excel.pl ファイルの中身で、

sub status() {
    $xlconvpath = util::checkcmd('xlhtml') or util::checkcmd('xlHtml');

という部分があれば、

sub status() {
    $xlconvpath = util::checkcmd('xlhtml') || util::checkcmd('xlHtml');

に修正してみてください。(or が || の間違い。)

>  ここで言うパスとは、上で設定したパスの事でしょうか?

そのつもりです。

> /割り当てディレクトリ/bin/のxlhtmlが見つからないか、別のところを見て
> しまうようになっているのでしょうか? それとも、.mknmzrcの設定でしょうか?
>  問題は、xlhtmlが見つからない事なのでしょうか?

だと思います。
ただし、上述のプログラム名の間違いか、namazu 側の問題かで、
プログラムが見つかっていないという可能性もあります。

>  お蔭様で、tarまでは出来る様になりました。お恥ずかしい限りです。。
> しかし、./configure 以降が上手く行きませんでした。

この辺りから解決はだんだんと難しくなってくるところです。

> checking for freetype.h... (cached) no
> configure: warning: requested freetype library not found!

freetype.h が見つかっていません。freetype はインストール済みで
しょうか。インストール済みであれば、freetype.h のあるパスを
インクルードパスに追加する必要があると思います。

configure のオプションで、include パスを指定してみてください。
(具体的なオプション名は、調べてください。手元で、チェックする
環境がないため。)
--
寺西