Re: 質問: Text::Kakasi が LIBRARY PATH を見出せない

In message <200112280728.QAA18992@xxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 28 Dec 2001 16:26:22 JST,
	knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:
>   FreeBSD 2.2.8-RELEASE とはかなり古いですね... 私も昔使っていたことが
> ありますけれども、今となってはよく覚えていません。

>   多分最近の OS ならきっと -L で full path が指定されているだけで十分
> だと思うのですが、FreeBSD 2.2.8-RELEASE はよく覚えていません。
full pathが指定されていれば大丈夫なのは-Rオプションの方で、-Lはリンク
時の場所を探す以上の意味はなかったはずです、一般に。

> # /etc/ld.so.conf とかそんな類のファイルがありませんでしたっけ? system
> # wide に shared library がある path を指定できるファイルがあったと思
> # うのですが...
/etc/rc.confにて、ldconfig_pathsにパスを指定する必要があります。例えば、
以下の様に。

ldconfig_paths="/usr/lib/compat /usr/X11R6/lib /usr/local/lib"

LD_LIBRARY_PATHに頼るのは、バイナリ配布でどうしようもない場合以外は
止めましょう。

と、ここまで書きましたが、perlの拡張モジュールのロードの場合でしたら、
純粋にperlのインストールの問題の可能性もあります。perlの拡張モジュール
に関してはLD_LIBRARY_PATHとかではなくて、自前で拡張モジュールをロード
しているはずです。

私自身はFreeBSD 2.2.8ベースを仕事で使ってますが、perlは5.005_02までし
か使ってません。2.2.8ベースの時点のportsのpatchを調べるのも良いかもし
れません。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home