Replace の正規表現について( Re: 検索結果の拡張子を変更する方法は?)

こんにちは。
植村と申します。

過去ログを読んでいて教えていただきたい内容がありましたので
投稿させていただきました。

2001/11/10の寺西さんの記事なのですが、

> で、その方法ですが、単に拡張子を置き換えるだけに過ぎません。
> (.xxx を .ooo に) 具体的な正規表現は忘れましたが。
> 昔、画像ファイルの説明文を .txt で用意し、.txt ファイルで
> インデックスを作成し、Replace で元画像の拡張子に変更すると
> いうことをしました。リンクを開くと元画像が表示されるという
> 簡単な画像ライブラリを作ったことがあります。

私が今悩んでいる内容そのものです。
イメージファイル(gifやjpeg)の説明文をテキストで準備し、
そのテキストファイルでINDEXを作成します。
検索を行った後、実際にはイメージを結果として表示させたいと思っています。

しかしながら、私の知識がまだまだ未熟もので正規表現の書き方が分かりません。
Replaceの正規表現の書き方を御教授いただけないでしょうか?

また正規表現について参考になる文献等がありましたら併せて御教授下さい。

よろしくお願いいたします。

Tomoya Uemura
uemura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Fukuchiyama-city, KYOTO