Re: --update の意味

On Sun, 16 Sep 2001 01:19:36 +0900
keiichi matsunaga <ma2@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  はじめまして松永といいます。
>
>  mknmz を使っていて --update の動作について質問があります。--update
> でインデックスのあるディレクトリを指定しますが,動作は「一度インデック
> スを作った同じ文書に変更があるかみて,あればインデックスを(そこだけ)
> 作り直す」ということなのでしょうか?

No です。--update は、前回 mknmz を起動したときと
同じ条件で、mknmz を実行します。

* すでに存在するファイルに変更があった場合
* インデックス対象のディレクトリ(サブ・ディレクトリを含みます)に
 新たにインデックス対象のファイルが追加された場合

インデックスを部分的に作り直します。

> [...]
>
> 1) いつも同じ文書ファイル群がインデックス作成の対象。ただし文章の中身
> は書き換わっているかもしれない。
>
> 2) 「だいたいは同じ」文書ファイル群がインデックス作成の対象で,同じフ
> ァイル名なら同じ内容。ただしファイルが増減している可能性がある。
>
> 3) 1+2 で,いつも「だいたいは同じ」文書ファイル群がインデックス作成の
> 対象。ただし同じファイル名でも書き換わっているかもしれない。またファイ
> ルが増減している可能性がある。
>
>  ファイルが増えた場合,それだけ抜き出して -Z -U するということも考え
> たのですが,より効率のよい方法があればと思い質問しました。

--update するだけで、上記どれでも問題ないはずです。

// Kenji