Re: はじめましてタイからの参加です。

こんにちは。佐久間です。

>   document にもありますが、例えば TCP/IP という 単語があると tcp/ip,
> tcp, ip をインデックスに記録します。この辺りがタイ語に対して余計な処理
> を行なっているのかもしれません。
日本語でも、記号と単語(カッコ等)の混ざった変な言葉がインデックスされますが、
ドキュメントの方になぜかが書いてありましたので、動作に問題無いので気にしなく
ても大丈夫ではないでしょうか?

>   これも encoding に絡んだ問題のように見えます。
>
>   いずれにせよ、これが現状のせいいっぱいであって、きちんと encoding を
> 意識した実装をしないと完全な問題の解決はできないように思います。
マルティリンガルを目指すなら、Unicodeへの対応が必要だと感じます。開発版の方
がどのようになっているかは分かりませんが、近い将来、Unicodeに置き換わること
は他のプログラムを見ていても目に見えています。
今回タイ語で、Namazuの動作が必要になったように、これから他の言語での需要が増
えてきたら、自然と変わっていくとは思いますが...。

>   これは client side の問題だと思います。
Win98とかWin95での、動作不安定というのは、それが当たり前(あんな不安定なOSは
他にMac位でしょう)であり、特に変わったことでもないと思います。また、98SEだ
と、IEは標準で5.0位だと思いますが、5.5や5.01だと直ってるかもしれませんね。

Win2kに対応できない、どうしようもないショボソフトのために、いつまでも不安定
なカーネルでWindowsを出しつづけるMSにも問題があるとは思いますが...。やっとMe
で消えてくれてますが...。

佐久間 浩彰
nlug@xxxxxxxxxxxxxxxxx

I love IBM ! (^^)

AUDIOSITE >>
■ http://www.audiosite-web.com/
AUDIOWEBSITE.NET >>
■ http://www.audiowebsite.net/
BEETAS.COM >>
■ http://www.beetas.com/