検索文字列再表示について

はじめて投稿します。手塚と申します。

namazu-2.05をLinux( RedHad 7.0J)上にインストールして、
mknmzによるインデックスの生成と、namazuによる検索、およびnamazu.cgiによるCGI
経由の検索までできる様になったのですが、ここで2点ほど分らない点があり困って
います。

1点目:
(1)namazu.cgiを使用しブラウザ上から検索文字列入力域に検索する文字列を入力
し、
(2)検索ボタンを押下して検索を実行し、
(3)検索結果および検索文字列入力域が表示される。

この(3)で再度表示された画面の検索文字列入力域に、(1)で入力した「検索す
る文字列」を再表示するには、どの様な方法があるのでしょうか?
現状、検索結果が表示されると入力した文字列は消えてしまっています。
現在、NMZ.head.ja NMZ.body.ja NMZ.foot.ja NMZ.result.nomalをほぼそのまま使用
しています。

2点目:
HTMLファイルの基にインデックスの生成を行っています。
このHTMLファイルは、社員名簿の様なもので一定の書式をもっていて、各項目には、
以下のように項目名と項目の値が記述されています。
----------ここから------
社員名  日本太郎
社員番号 12345
住所   東京都XXXXX
連絡先  03-xxxx-xxxx
このような場合に、上記の「社員名」「社員番号」「住所」「連絡先」を検索の対象
から外して、インデックスを生成したいと考えています。
フィルターの機能が、それにあたるのでしょうか?
以前、WAISサーバをいじったことがある友人からは、ストップワードを定義すれば良
いといわれましたが、該当する様なファイルは見つけられませんでした。
初歩的な質問かとは思いますが、よろしくご教授ください。

よろしくお願いします。