Re: GPL2 の解釈とプログラムの配布方法について

こんにちは、いのうえです。
おせわになっております。

>   どちらの形態もとれると思います。たとえば、商用 Linux distribution の
> 多くは GPL な software と商用ソフトウェアをまとめた一つのパッケージと
> みなせると思いますが、現実としてそれが問題とされたことは、私の記憶の限
> りではみたことがありません。

確かに Vine などには Namazu が含まれていますね。
商用で売っている Vine パッケージもありますが「マニュアル代」
みたいなものでしょうから、
  Linux でお金を取っているのではない
ところが明確ならよいのでしょうね。

>   とはいえ、それはあくまで個人的な解釈なので、より安全な方法を取るので
> あれば、その2の方が良いとは思います。

問題の少ない方向でいきたいので2がいいですね。

> # さらに言えば、ソフトウェアライセンスに詳しい弁護士に相談するのが最も
> # 信頼できる方法だと思います ^^; 日本にどれくらいそういう人がいるのか
> # はわかりませんが...

これは企業ならともかく、個人の範囲だとなかなか難しいところですよね。
私としては search-s の作者の方などから注意事項の記載などを見習って
ご迷惑にならないよう心がけたいと思います。