Re: FYI: inpaku

橋本> Powered By Namazuって書けばいいのに。。

Namazu は GPL2 に従っているので

ftp://ftp.sra.co.jp/pub/gnu/local-fix/GPL2-j/gpl.text.gz より

|   3. 次の各条件を全て満たしている限り、あなたは、「プログ
|   ラム」又はその一部分を変更して「プログラム生成物」とする
|   ことができ、さらに、変更版や右作成物を上記第 2 項に従っ
|   て複製又は頒布することもできます。

[...]

|     (c) 変更したプログラムが実行時に通常の対話的な方法でコ
|     マンドを読むようになっ ているとすれば、最も普通の方法
|     で対話的にそのプログラムを実行する時に、次の内容を示す
|     文言がプリンタへ印字されるか、或いは画面に表示されるこ
|     と。
|
|         ・適切な著作権表示。

Namazu を使った検索画面に
「Copyright (C) 2000 Namazu Project. All rights reserved.」
表示は必須。

また、

寺西> で、検索方法の説明は分かりやすくなっていますね。
寺西> 良いところは Namazu に取り込めればいいのですが、何方が
寺西> 作られたのでしょうね。
寺西> # メーリングリストで呼び掛ければ答えてくれるだろうか?

寺西> 検索文字列を空にした時の処理も変えているようですし、
寺西> Namazu のカスタマイズをどうやっているのかにも
寺西> 興味があります。

GPL2 に従ったプログラムを変更して使用した場合に、ソースを要
求されたら提供しなければならない。

GPL2 に従ったブツを使用するにあたっては、上の2点に合意してい
るはず。

という解釈は成り立つのでしょうか?

GPL はウィルスみたいに他の附属部分も GPL 色に染めて行くも
んだと理解しているのですが。どうなんでしょ。
--
こせき @ Emacs のページ作成中
http://www.NetLaputa.ne.jp/~kose/Emacs/