Re: 商用データベースでの Namazu 使用は?

Kenji です。

On 24 Nov 2000 21:36:00 +0900
itou-souichi@xxxxxxxxx wrote:

> はじめまして。
> 伊藤と申します。

> Namazuを商用データベースの検索エンジンとして、
> 利用しようと考えています。
> その際、Namazuのソースを修正し、
> 検索結果の出力画面のカスタマイズをしたいと考えています。
> Namazuはフリーの検索エンジンということですが、
> カスタマイズには、特別に許可が必要となるのでしょうか。
> また、カスタマイズに関して、制限等はあるのでしょうか。

Namazu は、GPL で配布されていますので、誰でもソースを自由に
修正できます。また、GPL に従い修正したソースを配布することも
できます。

GPL は、
http://www.gnu.org/copyleft/gpl.html
にあります。日本語訳は、
http://www.sra.co.jp/public/doc/gnu/gpl-2j.txt
にあります(英語のみが正式なライセンスです)。

フリー・ソフトウエアのライセンスについては、
http://www.ash.or.jp/usr/silver/trans/FreeLicense.html
が参考になるかも知れません。

// Kenji