ペイジ -> ページ (Re: NAMAZU 検索結果画面について)

>                                                      藤原  誠
arg00032> その「ペイジ」を「ページ」に直したいのですが

  ここに書いてあることは「こうやれば必ず出来る」からは程遠いか
も知れません。単なる手がかりだと思って下さい。(変更する文字列
も違っていますし.. ごめんなさい)

僕の場合、NetBSD 上で作業をしました。漢字コードは EUC です

  さて、例えば、次のようにしたら、「マッチ」を「一致」に変更出
来ました。(「ペイジ」でなくてごめんなさい)
僕はいまは 2.0.5 を試しているところなので、[?] には 5 が入っ
ています。)

公開されているものを開けると、
namazu-2.0.[?]/po/ja.po
というものがあります。この中にマッチという文字列がいくつかあっ
たので変更しました。(差分を一応付けておきますが、これは 2.0.5
用の値が入ってしまっていると思います。ごめんなさい)

その後で
namazu-2.0.[?]/
で make します。すると
namazu-2.0.[?]/po/ja.gmo
というものが出来ます。(新しくなります)
これを(僕の場合)
 cd /usr/local/share/locale/ja/LC_MESSAGES
 mv namazu.mo namazu.mo-2.0.5-rc3

のように避けておいて、次のように新しく作ったものを置きます。
 cp po/ja.gmo /usr/local/share/locale/ja/LC_MESSAGES/namazu.mo

これで cgi を呼べば、字が新しくなっています。
実は僕も前からやりたかったのですが、今回初めて変更出来ました。
---
(藤原)