namazu インストールと jperl

こんにちは、ショウタと申します。

この度、Linux RedHat6.2Jにnamazuをインストールして、ブラウ
ザから全文検索をしようと考えています。

インストールに際し、ウェブ上の文献をを当たると「jperlをイン
ストールして下さい」というものと、「jperlのインストールは必
須ではない」というものが見つかります。

果たして、jperlの有無によってどういう違いが生じるのでしょうか?
簡単なことでもよろしいので、どなたか教えて下さい。

--
shota,keisuke  owlet@xxxxxx