Re: xlHtml on Solaris2.5.1

寺西です。

hsaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  >> となっていますが、xlHtml を使うには lv が必須と言って良いのでは
> 代替で iconv 等でもいいです。

これは Namazu 2.0.4 の内部で lv を使っているからそう書いただけ
ですが、iconv の方がよければ Namazu を iconv 対応にするのが
いいかもしれませんね。

> むしろ、Excel 等は文字コード CP932 (Shift_JIS の亜種)の Unicode マップ
>   ftp://ftp.unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/MICSFT/WINDOWS/CP932.TXT
> を使用しているため、CP932 対応の iconv がベターかも。
> # 例えば、『−』や『\』が変換できません。

これは Word,Excel,PowerPoint の全てに関係する話ですね。
lv だと『−』や『\』は、? に変換されるようですが、
そもそも Namazu の検索用途であれば、『−』や『\』が処理でき
なくとも問題は少ないのではないでしょうか?
# もちろん、その文字は検索できないわけですけど。

ところで CP932 対応の iconv ってどちらを探せば見つかるでしょうか?
探し方が悪くて見つからないのだと思いますが、いろいろ検索しても見つける
ことができませんでした。
--
寺西