Re: namazu.cgi の出力でキーワード以外が強調表示

いけだ です。

表題【[namazu-users-ja] namazu.cgi の出力でキーワード以外が強調表示】のメールにおいて
2000年05月25日(Thu) 20時42分40秒頃、suzunoさんは書きました。

suzuno> ちなみに元の文書はHTMLで、コードはsjisです。
suzuno> OSはSolaris2.5で、環境変数には"ja"がセットされていますが、
suzuno> mknmz時のメッセージはなぜか英語で表示されます。
suzuno> が、NMZ.wファイルを見ると日本語のデータも処理されているようです。
suzuno> (NMZ.*での文字コードはeucです)
suzuno>
suzuno> 何かヒントがありましたら、よろしくお願いします。

これ、私も引っかかりました。
FAQ にもありますけど、mknmz のメッセージが英語で出るってことは
日本語環境になってなくて、nkf が働いていないんだと思います。

環境変数に ja をセットしてあるということですが、どの環境変数でしょうか。
mknmz の 313行目付近に
    for my $cand (("LANGUAGE", "LC_ALL", "LC_MESSAGES", "LANG")) {
	if (defined($ENV{$cand})) {
	    $LANG = $ENV{$cand};
	    last;
	}
    }
とありますので、"LANGUAGE", "LC_ALL", "LC_MESSAGES", "LANG" の順に
調べて行って、最初に見付かったものにセットされている値が有効になるのだと
思います。
自分の場合は、LC_ALL に C をセットしてあって LANG にいくら ja としても
見てくれなくて困ったことがありました。

  Yuichiro Ikeda      E-MAIL:ikeda@xxxxxxxxxxxxxx