namazu.cgi の出力でキーワード以外が強調表示

すずきといいます。namazu初心者です。

2.0.4をコンパイルして動かしております。
namazuの方は正常に動いているようなんですが、namazu.cgiの方で
検索結果で検索キーワードに無関係な部分が強調表示されるという
現象が出ております。
HTMLを見てみると、無関係な部分にやたらに<strong class="keyword">
タグや</strong>タグがが挿入されています。

このようになるのは、元の文書データに問題があるのでしょうか?
そして何故か検索キーワードが1バイト英数字のみの場合は、
同じ文書がヒットしても正常に表示されます。

ちなみに元の文書はHTMLで、コードはsjisです。
OSはSolaris2.5で、環境変数には"ja"がセットされていますが、
mknmz時のメッセージはなぜか英語で表示されます。
が、NMZ.wファイルを見ると日本語のデータも処理されているようです。
(NMZ.*での文字コードはeucです)

何かヒントがありましたら、よろしくお願いします。