Re: missing of second byte of EUC

こんばんは、たかくです。

<1000522015323.0E79D883.1580802@xxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
hsaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。
> http://www.namazu.org/ からメーリングリストを検索していて、
> w3m で表示させると一部が文字化けしたりアンカーがおかしくなったり
> することがありました。
> HTML のソースを見ると EUC の1バイト目のみが書き込まれて

> の様になっているものがありました。

どうも原因は、nkf 1.9 にあるようです。
→ http://www.namazu.org/FAQ.html#mojibake

つまり、namazu.org の nkf が version 1.9 であるため、
このような文字化けが起っているみたいです。

当方の nkf 1.62 の環境では、
当該ファイルは文字化けを起こしませんでしたが、
nkf 1.92 を試したところ、見事に文字化けしました。
--
高久 雅生 || Masao Takaku
    mailto:masao@xxxxxxxxxx  http://cosmo.ulis.ac.jp/~masao/