ファイルを消してしまうかもしれない  2.0.3 の不具合

広瀬です。

Namazu の version 2.0.3 に、データを消してしまうかもしれない不具合があ
ることが判りました。

誠に申し訳ありませんが、以下に詳細を示しますので該当する場合は一つ前
の version を使用するか、次の version がリリースされるまで Word,
Excel, Powerpoint, 一太郎のファイルを mknmz で indexing するのを控え
ていただけるようお願いいたします。
#すでに indexing されているデータを namazu や namazu.cgi で検索する
#分には問題ありません。

ユーザならびに関係者の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお
願いいたします。

<<< 詳細 >>>

具体的には ChengeLog の 2000-04-05 〜 2000-04-07 の
source (Namazu 2.0.3を含む) で doccat がインストールされている環境で
                              ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
*.doc, *.xls, *.ppt, *.jtd のファイルを indexing するとそのデータを
消してしまう可能性があります。。

*.doc, *.xls に関しては wv, xlhtml 等がインストールされていればそちら
を使うのでデータが消えることはありません。

<<< 判別方法 >>>

[1] まず、第一に mknmz が doccat を認識しなければ、この問題は発生しま
せん。よって
 1) Windows では発生しない。
 2) doccat が入っていなければ発生しない。
です。簡単な判別方法は
	% mknmz -C
を実行して、
  application/powerpoint
や
  application/x-js-taro
が表示されなければ、 doccat はインストールされていない事が判ります。
但し、今後インストールされる事も考えられますので version up はして欲し
いです。

[2] 第二にたとえ doccat がインストールされていたとしても、 *.doc,
*.xls に関しては wvHtml, xlHtml が優先されますので消えることは
ありません。
しかし *.ppt, *.jtd に関しては PATH に SJIS が入ってなければ消してしま
います。

[3] 第三は permission で、消せない可能性が考えられると言う事です。
これは UNIX 一般の話です。
#但し mknmz を実行するぐらいだから書き込み権がある事が
#ほとんどだろうと思いますが。。。

<<< 原因 >>>

原因は msword.pl, excel.pl, powerpoint.pl, taro.pl の doccat 用に追加
した「PATH に SJIS が生で入っている・いない」の判断を追加してその前後
の処理で
    my $tmpfile2 = $cfile;
	:
    unlink($tmpfile2);
を行っているのが原因です。。。

最後に、上記の不具合のあるコードを入れてしまい、ユーザおよび関係者の方
には大変ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

   Best regards,
----
Ken-ichi Hirose  kenzo-@xxxxxxxxxx