ペイジ -> ページにするには?

ほそかわです。

namazu.cgiを使っています。
検索結果の表示が行われる場合、画面の下の方に

ペイジ:[1][2]

って表示されますが、これを変更して

ページ:[1][2]

ってやるにはどうすればいいのでしょうか?

po/ja.po
po/ja_JP.SJIS.po

じゃないかとめぼしをつけて

ペイジ -> ページ

と変更するのですが、
makeすると

file=./`echo ja | sed 's,.*/,,'`.gmo  && rm -f $file && PATH=../src:$PATH msgfmt
 -o $file ja.po
msgfmt: not found
*** Error code 127

といわれてしまいます。
解決策はないものでしょうか?

toy@xxxxxxxxx