FreeBSD で make できない

久保と申します。

最近、namazuを知り、あまりの素晴らしさに感激いたしました。
さて、さっそくインストールを試みましたが、makeが上手く行きません。
当方の環境はFreeBSD/gcc version 2.7.2.1/perl4/です。
gmakeも試してみましたが、同様です。
なお、同様の方法でkakasi、nkfは、共にインストールできました。
FreeBSDのユーザの方々、どのような方法にてmakeしてますか?
お教えいただければ幸いです。