日本語でのヒットが悪い

越地といいます。初めて投稿します。

日本語でのヒットが悪い件について質問致します。

"山田"という名前(単語)で検索を行なうと、ヒット数が2件と表示されました。
実際の所、mknmz /home/.../in の inディレクトリィには山田という単語は5つの
ファイルで使用されていました(これはWindowsの検索で行なった)。

次に、ヒットした2件の中身を確認した所、この2件のファイルに山田は

.
.
.
以上   山田

と締めくくりでスペースで区切られて、山田が使用されていました。
残りの3件のメールを確認すると、文中に山田が盛り込まれていました。

上記の事が起きるのは私の設定の問題なのでしょうか?
(取敢えず2件ヒットするという事は設定の問題ではないと思い、namazurc等の設定を記
載しませんでした。)
あるいはkakasiを使うとこうなるのでしょうか?
情報不足かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

以上

使用バージョン
kakasi-2.3.1
namazu-1.3.0.11