LOCALEDIR

山下@Linux 初心者です。

 Namazu の記事が載っていたアスキーの Linux Magazine 今月号に付録としてつ
いていた RedHat Linux 6.1J改 をインストールして、Namazu 2.0.1 (3/9版の
2.0.2 も) をインストールしてみましたが、メッセージが日本語になりません。

 よく話題になる LC_ALL, LC_MESSAGES は、ja_JP.ujis にしました。

 で、気になったことですが、make の時に表示されるメッセージの中で、gcc の
オプション? に /usr/local/share/locale とかいうものがあります。ですが、イ
ンストールされたシステムには、このようなディレクトリは存在しません。
 代わりに?、/usr/share/locale/ というディレクトリは存在します。

 Makefile.in を直接いじってみたりしたのですが、すべて /usr/share/locale
には置き換わりませんでした。
 こういう環境のときには、何か特別な対処をする必要があるのでしょうか。

#ln とか configure にオプションを与えるとか・・・??

 手元に環境がないので、出力をお見せできなくてすみません。よろしくお願いい
たします。

---
Seiji Yamashita
E-mail: s_yam@xxxxxxxxxxxx