Namazu 2.0 released!

やっと Namazu 2.0 の公開に漕ぎ着けることができました。

2.0 の公開に合わせて Webサイトを <http://www.namazu.org/> へ
と引っ越しました。www.namazu.org の計算機およびネットワーク
資源ははネットビレッジ株式会社
<http://www.netvillage.co.jp/> 様が提供してくださっています。

Namazu 2.0 は Namazu Project によって共同で開発されました。
もし高林が一人で開発を続けていれば現在の姿にはならなかったは
ずです。Namazu Project のみなさまに深く感謝します。

Namazu Project については
<http://www.namazu.org/project.html> を参照してください。

本当はまだ手直ししたい部分がたくさん残っています。しかし、い
つまでも延期していてはきりがないので、ひとまず 2.0 として公
開することにしました。今後も開発は継続します。みなさまぜひお
試しください。

2.0 の主な特徴は次の通りです。

  * インデックスの互換性はまったくない
    - 新規に作り直そう

  * インデックスが小さくなった (全体で 1/2 くらい)

  * NKF, Text::Kakasi, Text::ChaSen1 perlモジュールに対応した
    - <ftp://ftp.ie.u-ryukyu.ac.jp/pub/software/kono/nkf171.shar>
    - <http://www.daionet.gr.jp/~knok/kakasi/>
    - <http://www.daionet.gr.jp/~knok/chasen/>

  * mknmz における URI置換の方法を変更した [namazu-dev 282]
    - --replace=code オプションを使う

  * 長い名前のコマンドライン引数を使えるようにした
    - getopt.c, getopt1.c

  * 任意のフィールドで検索結果をソートできるようにした
    - NMZ.field.* を利用する

  * 検索結果の中のキーワードを強調表示 (赤) するようにした
    - CSS1 を使っています

  * 検索結果の書式を自由に変えられるようにした
    - NMZ.result.* の導入

  * mknmz のコマンドライン引数で複数のディレクトリ・ファイル
    を指定できるようにした [namazu-dev 282]

  * インデックスの更新が簡単になった [namazu-dev 281]
    - mknmz --update=index で OK.

  * mknmz にチェックポイント機能 (-s オプション) をつけた
    - 自分自身をときどき exec し直し、プロセスの膨張を防ぐ

  * namazu, mknmz のコマンドライン引数を変更
    - いくつかのコマンドライン引数を廃止した
    - いくつかのコマンドライン引数を追加した
    - いくつかのコマンドライン引数の名前を変えた
    - 詳しくは namazu --help, mknmz --help を参照

  * Word文書, PDF用のフィルタを用意した
    - mswordview, pdftotext が必要

  * namazu.conf を namazurc に名前を変えた

  * namazurc において区切り文字に空白文字を使
    えるようにした (TABじゃなければダメという仕様は廃止)

  * 何もヒットしなかったときに NMZ.tips を表示するようにした

  * NMZ.access を導入した
    - IPアドレス・ホスト名・ドメイン名によるアクセス制限がイ
    ンデックス単位で行える

  * configure が賢くなった
    - webmaster のメイルアドレスをホスト名から類推する

p.s.
今日は一日中どたばたしていました。このメイルもまとまりが悪く
てすみません。