インデックス対象外にするには?

こんにちわ nita@totoです。

HTMLファイルを mknmz をする時に、ある単語を
インデックス対象外にする方法はないのでしょうか?

例えば、HTMLファイルにリンクで「戻る」と記述してた場合、
検索キーで『戻る』とされると、全部検索してしまいます。