インターネット上での Namazu 導入事例

馬場@京大宇宙物理 です。

オフトピックです。インターネット上での Namazu 導入事例について。

以前から、いわゆる「えらいところ/おっきいところ/名の知れたところ」
では、民主党や京都府や沖縄県、国立国会図書館や電総研や理研、ASCII
や日経IT、各地の大学等で使われていることは知っていました。

そこで今回、約1年ぶりに調べてみたところ、新たに

  国の機関では、防衛庁、科学技術庁、原研、
  都道府県では、福島県、静岡県、高知県、宮崎県、
  有名企業では、NTT、東海銀行、大和証券、沖電気、松下電工、キヤノン、
		三井物産、バンダイビジュアル、HOYA、河合塾

などで使われていることを確認しました。

とくに、47都道府県のうち6つの府県庁のwebサイトで使われているという
のは、なかなかの普及率ではないでしょうか。また NTT ですが、これは
1996/4〜1999/6 のニュースリリースの検索という、ごくごく限定された
一部での利用ではあるのですが(サイト内検索はGooです)、しかしそれで
もなお、ある意味では痛快 :-) ではあります。

私家版 Namazu 導入事例は、

  http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html#NAMAZU

の Namazu 欄でURL付で紹介していますので、興味のある方はご覧下さい。
外から見えるものだけが導入事例ではありませんからもっと広く使われて
いることは間違いありませんが、少なくとも他ソフトと比べてみた場合の
判断基準になるのではないかとおもっています。

まあ、漏れ等たくさんあるでしょうし、そもそも選び方が偏っていますが、
しょせんは私家版ですので、その点はご容赦下さい。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程