[Q]ニュース検索について

寺西です。

namazu と DeleGate の nntp-http を組み合わせて、ニュース
の検索を利用しています。
Web から News の検索ができてとても便利なのですが、
次のことで困っております。良い解決方法がありましたら教えて
ください。

DeleGate の nntp-http 機能では、aaa.bbb
ニュースグループを例えば、
http://localhost/news/aaa.bbb/ という形で
アクセスすることになります。

ニュースサーバは、inn を使っており、ニュースのスプールは
aaa/bbb/ というディレクトリ構成になっています。
このため namazu で index を作成すると、
http://localhost/news/aaa/bbb/ という構成になってしまいます。
当然これでは、検索結果から元の記事にアクセスすることはできません。

DeleGate 側で http://localhost/news/aaa/bbb/ の形式で
マウントすることは可能なのですが、多数のニュースグループを
対象とした場合 MOUNT では対処できないそうです。

そこで、
/var/spool/news-flat/aaa.bbb -> /var/spool/news/aaa/bbb
/var/spool/news-flat/aaa.ccc -> /var/spool/news/aaa/ccc
のようなシンボリックリンクを集めたディレクトリを作って、
インデックスを作るのはどうかと提案していただきました。
当面は、これで対処しようと思っているのですが、ニュースグループが
増えたり減ったりした場合にシンボリックリンクをはるのは困難な
ことです。
ですので、namazu 側の REPLACE を拡張するような形で実現できない
ものでしょうか。
--
寺西