Re: NMZ.access (Re: namazu-1.4.0.0-alpha-6)

國頭です。

On Sun, 21 Feb 1999 20:18:54 +0900 (JST)
kenzo-@xxxxxxxxxx (Ken-ichi Hirose) wrote:

> ホスト名なら後方一致、IPアドレスなら前方一致のルールがあれば十分のような気も

ホスト名なら後方一致、IPアドレスなら前方一致、強いて言えばサブネットマス
ク指定か、正規表現ではなくて範囲指定があるといいと思います。サブネットマ
スクが/24より小さい研究室が多数あるので。

以前にtcp_wrapper like なアクセス制限はどうか、という話は高林さんからそこ
までは不要だと却下されたことがありましたが ;) NMZ.accessに両方の機能を持
たせて、

{IP | hosts} : {allow | deny}
ALL : {allow | deny}

としてfirst match を採用すればいいのではないでしょうか?
常にNMZ.allow をパースした後にNMZ.deny をパースするようなのは不便です。

もし一つのファイルでアクセス制限ファイルを統合したいのであれば

{IP | hosts} : {allow | deny} : index dirs

と記述したらどうでしょうか?

上に書いたことはファイルの記述の仕方についてだけで、2回目の検索をどうす
るかなどは全く考慮しておりません。_o_

#大阪で研究会で発表してまた福島にとんぼ返り。
#でもオプションバッテリーのおかげで結構仕事になるようになりました。

國頭 吾郎 (Goro Kunito) Tel 03-3812-2111 or 03-3814-4251(ext.6761)
東京大学工学系研究科電子情報工学専攻  羽鳥・相澤研究室 博士2年
E-mail : kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx